ポジティブに生きる。

HIV陽性者のゲイが治療や予防についてアレコレ語るブログ

HIVは検査に行かないと気付かない

みなさんこんばんは。
いしざわです。

今日はHIVをもらった相手からエッチのお誘いが来た」という状況に遭遇したので、それについて思ったことを書きます。

検査に行かないと、感染はわからない

前回の記事にも書きましたが、私がHIVをもらった相手は特定できています。
HIV急性症状で高熱が出た時期からおおよその感染時期が逆算できますが、その期間でリスクのあるセックスをしたのがセフレの1人しかいないため、九分九厘コイツだろう、といった絞り込みができている形です。

その後、お互い忙しかったり、コロナ感染拡大等々あって、私がHIVに感染した(うつされた)と思われる日から半年ほど会っていませんでしたが、今週連絡がありました。

コロナワクチン2回目打てたことだし、久々にエッチしない?(笑)

よくもそんなぬけぬけと、と一瞬思いましたが、ここは冷静に。
そう、彼は自分がHIVに感染しているのに気づいていないのです。

他のSTD(梅毒など)異なり、HIVは自覚症状が出にくく、静かに進行していく病気です。
実際問題、私にHIVをうつした相手もやはり感染に気付いておらず、無自覚にウイルスをばら撒く形になっているんだな、ってのを実感しています。

理由は何であれ、検査に行こう

不安があるタイミングでも、定期検査でも理由は何でもいいと思います。
とにかく検査に行きましょう。

HIV感染後、放っておくとパートナーやセフレといった身近な人のHIV感染に繋がったり、更に長期間放っておくと自身がエイズ発症したりと、いいことはありません。
単に自分がエイズ発症するだけなら自業自得で済みますが、知らぬ間にウイルスをばら撒いてしまうと周りの人を不幸にするので、できれば防いでおきたいものです。

早期発見・早期治療をすることで、健康状態を維持しつつHIVの治療ができるほか、更にはウイルス量を減らすことで相手にHIVが感染しない状態(U=U)にもなることができますが、まずは検査に行かないとHIVに感染しているかどうかは分かりません。

医療機関で検査を受ける場合は検査費用がかかりますが、保健所で検査を受ければ検査費はすべて公費、要するに無料です。

都内在住・都内勤務であれば新宿東口検査・相談室を使わない手はない

とはいえ、昨今のコロナウイルス流行で「近所の保健所の検査が中止になってる」といった状況もそれなりにあるとは思いますし、そもそも「近所の保健所が平日昼間にしか検査をやっていないので受けられない」といった人もいるかと思います。

実をいうと、東京には「土日も含め毎日午後~夜間の検査をやっている検査施設」があるんですよ。
しかも都営施設なので、検査費もタダです。

で、この施設、厳密にいうと保健所ではないので、コロナとは関係なく動いています。*1
要するに、コロナの影響で検査が中止されることはなく、いつでも検査を受けられます。

www.tmsks.jp

去年までは「東京都新宿南口検査・相談室」と名乗っていましたが、移転により「東京都新宿東口検査・相談室」となりました。
新宿東口と名乗っていますが、厳密に言うと「西武新宿」が最寄りで、JR線だと新宿よりも新大久保が近いのは突っ込まない方向で。

事前予約が必要ですが、「平日19時の夜間検査を毎日やっている」「土日の検査を毎週やっている」といった、他県の保健所と比べると異常なまでの充実っぷりです。
更に、予約はスマホから匿名で行うことができるため、従来の保健所の検査のようにいちいち電話予約する必要もありません。
まさに至れり尽くせりです。

この施設があることで、東京のHIV検査環境はかなり、というか国内トップクラスで恵まれています。
充実した環境が整備されてるのに使わないのはもったいないので、都内在住者はもちろんのこと、都内に勤務している人も、仕事帰りにちょっと時間作って新宿まで行く感覚で、検査を受けに行っても良いんじゃないかとは思います。

ちなみに、新宿東口検査・相談室は他県在住者でも利用可能です。
昨今のコロナ流行もあり、「遊びに行くついでに検査も受けに行く」というのが勧めにくいのはちょっと苦しいところですが、自県で検査が受けにくいのであれば、東京まで出て検査を受けるのも一つの手です。

*1:保健所とは独立した検査専業の機関となっているため、コロナの影響を受けにくいメリットがあるものの、保健所を名乗っていないため、病院担当者から公的な検査機関と認識されていない場合があるといったデメリットがある。
拠点病院で予約を受ける際に「紹介状が有効でない可能性がある」「選定医療費がかかる可能性がある」といった内容を言われることがあるものの、紹介状は検査室所属の医師が書くので、無効となることはないはず。