ポジティブに生きる。

HIV陽性者のゲイが治療や予防についてアレコレ語るブログ

HIVをもらった相手に検査を勧めようとした話

みなさんこんばんは。
いしざわです。

以前、「HIVをもらった相手(セフレ)からエッチのお誘いがあった」、要するに私にHIVをうつした相手はHIV感染に気付いていない、って話をこのブログで記事にしました。

hiv-positive.hatenablog.jp

自分に病気を移した相手に対しては色々思うところはありますが、向こうが気付いていないとはいえ既にポジってる同士ですし、断る理由(ネガの子とエッチしてHIVをうつす心配)も特段なかったので、彼からのお誘いに乗り、この三連休で会ってきました。

HIV陽性のカミングアウトはリスクのある行為

個人的には例の記事に書いた通り、「早期発見・早期治療が大切なので、検査には行くべき」といったスタンスです。
とはいえ、自分がHIVに感染していることを相手に伝えるのは相手の受け入れの精神的負担も高く、アウティングされるリスク等もあるため、HIV陽性者の中でもHIVのカミングアウトは慎重にすべき」といった見方が一般的なようです。

いしざわも例のセフレにHIV感染をカミングアウトするつもりは今のところありません。
セフレ相手にそこまでのリスクを取れるようなお人好しじゃないですし。

ただまぁ、彼を野放しにすることで新たなHIV感染者が増えるのも避けたいし、治療をしないことで本人が「いきなりエイズ」になるのも忍びないので、検査には行ってもらいたいとは思っています。

遠回しに検査の話題を出してみたが…

そんなわけで、彼との行為終了後にシャワー浴びてる際、HIVであることは言及せず、遠回しに検査の話題を出してみました。

 

【いしざわのネタ振り】

  • 最近梅毒が流行っているらしい
  • 知り合いが梅毒もらって、しばらくエッチできていないらしい
  • 最近性病の検査行った?

梅毒が流行ってる件は明確なソースはありませんが、Twitterで複数の感染例を見てるので、「流行ってるらしい」といった形で話のダシにする形にしました。

 

【彼の回答】

  • 最近検査には行っていない
  • 検査に行くつもりはあるが、保健所の予約が全然取れないので、そこまでして検査を受けるつもりはない

ニュアンスとしては、「行く気はなくもないが、予約も取れないし別にいいかな…」って感じでした。

とりあえず検査に行ってない旨の言質が取れたので、「彼がまだHIV感染に関して分かっていない」のは確証が取れましたが、「梅毒が流行ってる」程度の噂話で検査に行かせるのはどうも無理そうです。

ちなみに、彼は東京都在住ではなく、隣県の在住者です。
他県だとやっぱり、予約枠が取りにくい状況に変わりはないようですね。

奥の手として新宿東口検査・相談室を勧めることも考えましたが、そこまでしたら必死さが出てしまい、HIVがバレるリスクもあったので、喉元で止めました。

HIV感染は人から教えてもらえない

今回、私が例になっているのもちょっと皮肉な話ですが、HIV陽性者にとって「HIVのカミングアウトは慎重にすべき」というのが定説になっており、うつした/うつされた相手が素直に教えてくれるとは限りません。
相手に検査に行くよう伝える親切心よりも、伝えるリスクのほうが大きければ伝えないのは当たり前の話です。

そうなると、自発的に検査に行って、HIVの感染の有無を調べるしかありません。
結局のところ、以前の記事のタイトルのような「HIVは検査に行かないと気付かない」といった結論に落ち着くと思います。

そして、今回話題に出した例のセフレですが、話している内容からして、当分は検査には行ってくれなさそうな気はします。
エイズ発症してから判明するか、検査で事前に判明するかは分かりませんが、いずれにしても検査に行くか決めるのは本人の問題なので、いしざわは後者になるよう祈るばかりです。